20歳を過ぎてから海外移住を目指した僕の話(米国から豪州、そして香港へ)

米国での語学留学を経て豪州に渡り就業&永住権獲得。更には現地で出会った香港人女性と結婚して2007年に激動の香港へ。海外移住計画遂行時の思い出と、ミッション達成後の生活を綴ります。

香港での短い乗り継ぎ時間を有意義に過ごす方法

「フライトの乗り継ぎで香港に4時間ほど立ち寄るのだが、時間の潰し方が分からない。

因みに到着は朝5時半…」

f:id:leungstyle:20170924115723j:plain

先日受けたこういう質問に対する私の答えは

「空港から一駅の「青衣城(Maritime Square)」まで足を延ばして、

飲茶を試しては如何でしょう」というものでした。

f:id:leungstyle:20170924110852j:plain

若い人達の飲茶離れが進んでいると言われているとはいえ、

香港はまだまだ朝から飲茶を提供するレストランに足を運ぶ人は多く、

「青衣城」にあるいくつかの中華レストランも7時~7時半には開店しています;

 

Tao Heung (http://www.taoheung.com.hk)

開店時間; 7時

リーズナブルですけど、他の場所で飲茶を試したことがある人にとっては、味はまあまあでしょうか。

でも初飲茶でしたら問題ないと思います。

 

East Ocean (http://www.eastocean.com.hk)

開店時間; 7時半

Tao Heungよりは若干高めですけど、それだけのことはある。

でも人気店だから、開店時間に遅れて行くと待たされる覚悟はしておいた方がいいかも。

 

Praise House Congee & Noodle (http://www.fookchoi.com/praise/chi/default.asp)

開店時間; 7時

お粥と麺の専門店。「朝から点心はちょっと…」という人にいいかも知れません。

(すいません、ここは入店したことがありません)。

 

因みに空港駅⇔青衣城駅の往復運賃は120香港ドルですが、

エアポートエクスプレスとアジアマイルのジョイントキャンペーンによって、

キャンペーンサイトに事前に登録してネットで切符買うと、1香港ドルあたり1マイル稼げるらしいです。

しかも新規でアジアマイルのメンバーになると追加で300マイル付与

(期間; 2017年8月14日から10月16日まで)

キャンペーンサイト; Asia Miles Enrolment