20歳を過ぎてから海外移住を目指した僕の話(米国から豪州、そして香港へ)

米国での語学留学を経て豪州に渡り就業&永住権獲得。更には現地で出会った香港人女性と結婚して2007年に激動の香港へ。海外移住計画遂行時の思い出と、ミッション達成後の生活を綴ります。

2017-01-01から1年間の記事一覧

日本国外でも簡単。自作LINEスタンプ 

娘の描いた絵を形に残したい。 額縁に入れたりデータ化して加工・保存・印刷したり、 皆さん色々考えると思うのですが、 自分の場合はLINEスタンプにしてみようと思い立ちました。

オーストラリアと香港。ワーホリで行くならどっち?

オーストラリアと香港。 前者はイギリス連邦に加盟、後者は元イギリスの非統治国でしたが、 その他にも、日本の若者がワーキングホリデーを使って訪れることができる、といった共通点があり、 何せこの二つの場所共に私は居住したことがある! ということで、…

香港での短い乗り継ぎ時間を有意義に過ごす方法

「フライトの乗り継ぎで香港に4時間ほど立ち寄るのだが、時間の潰し方が分からない。 因みに到着は朝5時半…」

香港でアイフォーン転売

日本と同様、熱狂的なアイフォーン信者が多い香港ですが、新機種8と8プラス、そしてXの販売開始を前に、早くも転売価格の予想が熱を帯びています。

香港で安く医者に診てもらうなら

娘に風邪をうつされて扁桃腺がのっぴきならない状態に。 ということで、クリニックへ行くことにしました。

マイナンバーの罠

自分は香港で金融商品を取り扱う会社に勤めているのですが、 日本に生まれた者として祖国の繁栄を祈りながらも、 日本の将来に対する不安が高まるような出来事が起きれば起きるほど(震災や北朝鮮)、 資産の一部を日本国外へ移したいと言って、 自分たちの…

教えます! 香港での小学校選び③

ということで、11月27日までに希望校から良い通知が届かなかったり、 そもそも特定の希望校がない場合には、「Central Allocation」…、いわば抽選会に参加することになります。

教えます! 香港での小学校選び②

我が家のように余裕のない家庭は、公立校という選択肢も勿論考えるのですが (そもそも私立校の倍率高すぎ。うちが願書出したところは40倍。これでも低い方だとか…)、 日本のように何もしなくても近所の学校に入学できる…、 なんていうことは決してないのが…

教えます! 香港での小学校選び①

海外での生活は、日本では決して知り合うことなんてなかったと思われる人達に出会ったり、決して経験することなんてなかったと思われる出来事を体験したりと、自分の人生を彩り豊かにしてくれる要素が満載ですが、楽しいことが多い半面、(当たり前ですが)苦…